とりあえず

とりとめのない 単なる記録

じぶん銀行がauじぶん銀行に

じぶん銀行の名称がauじぶん銀行に変更した。

KDDIauブランドを中心にいろいろな分野の統合を進めている。

auじぶん銀行の使いにくい点を挙げると、

新規に利用開始する時の障害として、

auじぶん銀行は自社のATMを設置していないにもかかわらず

提携銀行のATMを利用した場合の手数料が必要になる。

銀行に入金するときも、銀行から出金するときも110円の手数料がかかる。

手数料減免のサービスは「じぶんプラス」という1から5のステージです

「じぶんプラス1」は預金残高がない状態ではATM利用料の無料回数は0です。

新規に口座を開設したときは、ウエルカム期間として3か月間ステージ2になりますが、ウエルカム期間中に入金せず残高が0円の場合は、入金にも手数料がかかります。

ステージ判定チャート

https://www.jibunbank.co.jp/jibunplus/chart/plus1/

ステージ判定条件

https://www.jibunbank.co.jp/jibunplus/#stage

 

ステージを「じぶんプラス2」に上げるためには、

10万円の預金残高が求められている。

じぶん銀行が設立されたときに、口座を開設してから、

5年以上放置していたので、ウエルカム期間もとうに終了しており

今となっては、手数料を払ってまで、預金しようとは思わない。

auじぶん銀行は、使えない状態で放置するしかないかな。

auPAYとauじぶん銀行が連携しているが、auPAYからauじぶん銀行

キャッシュアウト(payの残高を銀行に移動)するときも手数料が発生する。

銀行からpayにチャージするときは、手数料は発生しない。

PayPayでも、ジャパンネット銀行にキャッシュアウトする時は

手数料取らないのにね。

 

銀行間の資金移動に便利なのがpringのサービスですね。