とりあえず

とりとめのない 単なる記録

七夕に思う

短冊の願い

ショッピングモールで七夕の短冊に願いを込めて飾るイベントがある

短冊に書かれた内容に非常にユニークなものがあった

・ふつうの生活ができますように

今はどれだけふつうではない生活なのか心配ですね

・〇〇ちゃんを取られないように

親権争いがあるのでしょうか?心配ですね

 

そもそも

短冊に書いてある内容を第三者が見てもいいのだろうか?

公開している(見られる)ことを承知して書いているのだろうから

見ることは問題ないだろう

見た内容を第三者が写真を撮ることはどうだろう

まだ許容の範囲かもしれないが

さらにその画像を公開することはどうだろう

公衆送信には問題があるかもしれない

 

七夕の短冊は七夕神社に奉納するらしい

 

短冊の情報は絵馬の情報と同じ取り扱いになると思うが

どうなんだろう

絵馬の場合、目隠しシールを貼るところがあるようだ

情報の取り扱いが厳しい時代になったものだ