とりあえず

とりとめのない 単なる記録

夢の内容のコントロール

夢の中で臭いを感じた

寝る前の歯磨きをサボって

寝落ちした結果だと思うが

初めて、夢の中で、口臭を感じた

夢の中ながら、臭いに気がついた

 

夢の中での話

夢を見ていることを認識しながら夢を見ている

テレビドラマを見ているようでありなが

実際に自分が体験しているような感覚

 

どんな夢を見るのか

夢の内容は、寝る前に認識した情報や

寝ているときに耳から入った情報を元に

夢の内容を組み立てているいるようだ

 

自分は、テレビをつけたまま寝ることが多いので

テレビの内容に影響を受けている場合がある

部屋は暗くしているが、音だけは聞こえる状態

 

夢の記録

夢から覚めた時(まだ寝ているかどうかの境界)に

できるだけ、夢の内容を再認識(思い出す)様にしている

 

2年以上の期間夢の記録を続けると、

夢の内容について、

統計的な傾向が見られるかもしれないと思い

夢記録をつけ始めた

 前に夢で見たことがるような気がする夢もある

 

結論

本当に、何度も繰り返し同じ夢を見ているのかの検証になる

検証は、今も続いているが、結果は出ていない