とりあえず

とりとめのない 単なる記録

オフ会行ってきました

日ごろお世話になっている

キャス主の方が主催するオフ会です

場所は吉祥寺周辺でした

 

オフ会開催日程が案内された時点では

参加できるかどうか、微妙な状況でした

しばらくして、参加できそうな状況になり

参加するには、遠距離なので、いろいろやりたいことを

調整して、いっきに済まそうとしました

オフ会の始まる時間を勝手に理解し

1日のスケジュールを組み立てので、ダブルブッキングになりました

一時はヤバイことになり、オフ会の参加をキャンセルするか

もうひとつの方をキャンセルするか考えることになりました

主催者から、時間変更の案内があり、なんとか2つ目のイベントから

参加することの許可を得て、少し遅い昼食会からの参加になりました

 

オフ会の1つ目のイベントは「女子だらけの卓球大会」でした

本当に最初から参加したかったのですが、残念です

 

食事会に参加するために、時間を見計らって、移動を開始しました

駅のホームに着くと、不吉な案内が・・・

「吉祥寺ー三鷹間で線路に障害物のため遅延しています」

予定の時間に到着できるのか、不案な状況になり

しばらく、ホームで電車待ち状態が続きました

やっと電車が来たので、乗車して、吉祥寺に着く時間を計算した

間に合うか、遅刻か、微妙な時間になることは判明

とにかく、吉祥寺に着くまで、やきもきしながら時間をすごす

会場の店を地図で調べて、画面を保留状態で閉じておく

開始時間2分前に駅に到着した、遅刻確定

地図を開いて、急いで、駅から店の方向へ歩き出す

吉祥寺の土地勘もあまりないので、

迷わない道順を選択

少し遠回りになったが、6分遅れで店前に到着

ここに店があるはずなのに、発見できず

ここでも、勝手に1階だと思い込んでいため店を確認できなかった

落ち着いて、再確認したら、2階に上がる階段があり、店を発見

やっと、8分遅れで、店に入ることができた

店の中に入って、すでに到着しているメンバーを探すと言っても

顔を知っているのは参加メンバーの中でも一人だけなので

少しの不安ながら、店内を見渡すと、真ん中のテーブルに

複数の男女がいる

席が1つ空いている

たぶん、ここだろうと思い、挨拶を始める

顔を知っている人がいた

間違いなく、到着できたことを感謝

遅刻したのに、受け入れてくれたことに感謝

まったくの初見なので、

意地悪ないたずらで

あなただれですか?とか言われたら、

速攻で店から飛び出そうかとも思っていた

 

参加メンバーは、よくわかっていませんでした

全員が初対面です

自分が知っているのは、

オフ会主催のキャス主配信の声の女子1名

だいぶ昔に顔だし配信していた女子1名

キャス主の配信のコラボ配信のあった声の男子1名

キャス主の配信にコメントを書き込んでいる女子2名

自分を含めて計6名

いろいろお世話になりました

 

席につくなり、オーダーをする

みんなは、既にオーダー済みらしい

とにかく、初対面、初参加、何から話しだそうか

考えながら、

卓球大会に参加できなかった分の発言をさせてもらった

気がつけば、いちばん発言していたようだった

オーダーしたものがテーブルに届くと

そこは、ブロガーの集団だったため、撮影大会になっていた

普通の食事でも、ブロガーには、立派な話のネタになっている

自分は食べるのが早く、いつもなら3分もあれば完食するのですが、

いろいろ、話しをしながら食べていると、ゆっくり頂くこになりました

食事はゆっくり頂くのが、体にはいいでしょう

ゆっくり頂く場を提供いただきありがとうございます

 

ことなく食事が終了し、この後の予定は未定とのこと

場の雰囲気で、どうしようか?と相談中

井の頭公園に行ってボートに乗るか?

風が強いし、寒いので、却下となった

カラオケに行くことになりました

主催者自身の行動力のおかげで、部屋に入ることができた

カラオケ中の様子は省略します

カラオケが終わり、自分を含め2名は先に帰ることとなり

別れ際に、握手をお願いして、快く受け入れていただき

暖かい手の感触を記憶にとどめ、2名は吉祥寺駅に向かいました

残り4名は、さらに親交を深めたことでしょう

 

次回も参加できることを期待して、これから過ごします

大変お世話になりました

これからもよろしくお願いします

 

 ここからは、過去のオフ会の参加状況報告

あまり記憶に残っていない部分もあるので、

思い出しながら、適当に表現しているかもしれません

 

いつ頃だったか、もう正確に思い出せない

ブログというツールが世の中に無い時代

LINEもツイッターも無い時代

ネットアイドルという存在が掲示板に記事を書き

取り巻きが、コメントを残すという

今となっては、過去のシステムが、普通に使っていた時代のこと

とある掲示板で、オフ会の案内があった

参加の申し込みをしたが、

今回と同じように、別イベントがあることを忘れていた

別イベントとは、歯医者に予約を入れていたのです

途中参加になるのですが、参加することの了承を得て参加しました

場所は、二子多摩川の河原で、バーベキューだったような気がする

詳細は覚えていない(忘れたい記憶かもしれない)

主催者の取り巻きがいて、その方々が仕切っていた

残りは、自分を含め怪しい、参加者でした

顔もしらない、参加者の素性も知らない

そういえば、デジ1がでた頃だった、

まだ高価で持っている人は少なかった時代なのに

参加者の中に持っている人がいた

折りたたみのレフ版も持っていた

バーベキューが終わってから

駅近くの飲み屋で、パーティーをすることになった

いきさつや、状況についての記憶は無い

ただ、酔っ払いが徘徊していた記憶がある

先に抜け出して帰った記憶がある

今は、どうしているのだろか

 

もう1つは、オフ会というより、ネット上で知り合った方と

待ち合わせして会ったことがある

アテラというサービスでネット上での位置ゲームというか

友達を増やして得点を稼ぎ、ランキングを競うシステムだ

今は、アテラはサービスを終了し、アテラをしていた人たちは

アテラ民といって、フェースブックや、ミクシーでグループ作って

活動をしているひともいるみたいだ

なかなか、面白いシステムだったが、運営側にとって、ビジネスモデルが

うまくできていなかったようだ

ジオ情報を操作して、実際にその場所に行かなくても、行ったことの偽装が

できることが発覚し、実質、すき放題の得点を得る人もいた

自分も、ジオ情報の操作方法がわかり、日本全国の制覇をすることができた

その、アテラで知り合った人と、話しが合って、顔をみる機会を頂いた

池袋界隈を散歩する程度だったが、有意義な時間だった

 

いままで、オフ会に参加したのは、この2回のみです

オフ会に良い思いでが無かったので、今回のオフ会も心配するところでしたが

大きな問題は無かったので、ほっとしています

小さな問題は、いろいろあったかと思います

ごめんなさいと先にお詫びしておきます

カラオケはめったに歌いません

でも参加は喜んでさせていただきます

場の雰囲気を壊すことになりましたが

お許しください